hide~僕の365日戦争

馬鹿な男が必死で生きてる物語

病院が日曜祝日やっていない理由

f:id:hidetoasahi:20181104024036p:plain  病院が日曜祝日やってない理由がわかりません!

医療、命に関わる仕事だからこそ年中無休24時間営業が必要だと思います。

コンビニも、確かに便利だけど物はいつでも買える。

病気による不安を解消させる事は、コンビニでは買えない売ってない。

以前は、病院だけではなく市役所や銀行もそうだった

必要な機関こそ必要な時間、必要な曜日にやってない

しかし、市役所は近年コンビニで住民票や印鑑登録証明書などが取得出来る様になりました。

f:id:hidetoasahi:20181104040853j:plain

銀行ATMも、以前は利用毎に結構高い手数料を取られてましたが、近年大手メガバンクを始め手数料無料化の取り組みも盛んになり、より利便性を感じます。

f:id:hidetoasahi:20181104041416p:plain

病院に比べれば、今の時代のニーズに合わせる様なサービス展開の努力はとても感じられます。

病院は休日当番医や夜間急患センターなどがありますが、正直役にたちませんし夜間料金だけ高くて大事な診察は適当に感じます。

私の妻は現役看護師なんですが、妻いわく夜間急患センターは研修医がやっている所が多いらしく、ちゃんとした治療の知識、判断はまだ経験不足らしいです。

確か2年前位、夜中22時頃に突然両耳が凄い圧迫された感じになりほぼ両耳が聞こえない位になりました。

パニックになり寝ているまだ赤ちゃんだった子供をつれ嫁の運転で急いで夜間急患センターに向かいました

病院につくなり、受付から言われた一言が急患の先生の人材不足の為、治療費とは別に夜間料金が必要です

確か、2700円位取られました!高っ!!

病院嫌いの私は普段あまり病院にいかないので、この夜間料金のぼったくり加減には驚きました。

そして長い事待たされたあげく、診察時に医師が一言

「特に問題無いですが、明日耳鼻科行って下さい」

なんとなく、わかってましたがこんなもんです…

それから、病院に対する様々な考えが生まれる様に なりました、なぜ病院などの命に関わる機関が24時間必要とされているのに、日曜祝日はやってないうえに年末年始、お盆休みなど私達より長期休暇をとっている所も多数あります。

確かに、医師も看護師も同じ人間そりゃ世間が休みなら休みたいし、そもそも人材不足という問題もある。

しかし、この問題はそれだけで片付けてはいけない問題だと思います。

サラリーマンなどは日曜日しか行く暇がないんです!

人間は曜日問わず、突然何が起きるかわかりません!

私は、そもそも病院とは病気を治してくれる場所とは思ってません、不安な気持ちを治してくれる場所と考えてます f:id:hidetoasahi:20181104043621p:plain しかし、病院を年中無休24時間制度にするには国が本気になって政策を打ち出し、長期にわたる議論が必要だと思います。

しかし、今後の未来を担う子供達の為に1番必要な制度改革だと思います、誰もが1度は考えたり思ったりした事があるハズなのに何も変わっていません。

全ての医師を公務員制度にして人材の確保や、今の様に一部の金持ちの子供だけが医学の道に進める様ではなく、全ての志しある人間が医師という業種に進める様に国がバックアップし、そういう所で税金を使ってくれるなら、今回の増税も大賛成と考えております。

まとめ

少しボヤキの様になってしまいましたが、病院のありかたに不満を抱えている人は多いと思います。

病気や怪我は突然やってきます!

だからこそコンビニなんかよりも必要なんです!!

いつでも、安心して暮らせる日々の生活の為にも必要な制度改革だと思っていましたので今回、記事とし投稿させて頂きました。

本日も最後までご覧頂き誠にありがとうございました