hide~僕の365日戦争

馬鹿な男が必死で生きてる物語

耳鳴りを治した私の3つの治療法

f:id:hidetoasahi:20181114140448g:plain

私が耳鳴りで悩まされる様になったのは、ちょうど3年前の子供が生まれた時と同時期に発症致しました。


原因は過度のストレスと疲労、自律神経の乱れです。


気にすれば気にする程、悪化するのが耳鳴りの特徴。


耳鳴りで検索すると、一生治らない病気など書かれており精神的にもかなりの苦痛をうけました。


    耳鼻科に行っても問題なしと言われ


   精神内科に行っても治らないよと言われ


      鍼灸に行っても効果はなし


      整体に行っても効果はなし


鍼灸にいたっては、「発症してから3ヶ月以上たってるから一生治らないよ」とかなりショッキングな事を言われました。

ハッキリ言って絶望しまた…一生この不快な音と付き合っていかなければいけないのかと思いました。


しかし、1つ気付いた事があり周りがガヤガヤ音がしている時には、耳鳴りがあまり気にならなくなる事でした。


そこである3つの実験をダメもとで試行してみました

f:id:hidetoasahi:20181114141017p:plain


1.寝る時に雨の音を聞きながら寝る

静寂な時が一番、耳鳴りが酷いので特に静寂になる睡眠時に、YouTubeから「雨音」で検索して雨音の音楽を聞きながら寝る様にしました。


結果
ハッキリ言ってかなり有効でした!耳鳴りの為に睡眠不足が続いていましたが、耳鳴りのピー音を雨音がかき消してくれるので気にせず寝れました。


2.気にしない

気にすれば気にする程、悪化していきますのでどうせ治らないと開き直り、耳に集中する事をやめて少しでも気になったら、TVやどこか音のする場所に行くようにしました。


結果
初めのうちは、やっぱり気にしてましたが時間が経つにつれ、意識的に気にしない様になりピー音が次第に小さくなってきました。


3.検索しない

以前は、何とか治る方法はないかとネットで検索し続けてましたが、ほとんどは「一生治らない」などの、ネガティブな情報しかありませんでした。
それを見るのを一切辞める様にしました。


結果
ネットのネガティブ情報による精神的な不安からくる、自律神経の乱れも改善され前向きな気持ちで、
項目1.寝る時は雨音を聞く事と項目2.気にしないを
実践できました。

■この3つの方法を実践してから、2ヶ月程度で私の耳鳴りはすっかり治る事が出来ました。

耳鳴りは不治の病と言われてますが、その主な原因は人間関係の悩みや、過労からくる疲労、環境の変化それらの、ストレスによる自律神経の乱れからくる事が、主な要因だと私は考えます。

簡単に言うと自律神経失調症の状態にあると言う事です。


自律神経失調症はその名の通り、自律神経が失調してしまう(バランスが崩れてしまう)状態のことをいいます。

自律神経とは、人が生きていくために無意識のうちに心身の調節を行う神経のことをいいます。

人は手や足や動かす時に、意識をして動かしていますが、心臓は動かそうと意識をしているわけではないのに自然と動いています。

これは、自律神経が心臓を動かしているということです。

同じように、食べ物を食べれば自然と胃や腸が消化をしてくれますし、呼吸も自動的に行われています。

また、体温に合わせて汗をかき、運動すれば心拍数が上がります。

このような働きはすべて自律神経が自動的に調整をしているということなのです。

この自律神経には交感神経と副交感神経の2種類があります。

交感神経とは、心身の活動を活発にする神経のことをいいます。

激しい運動をした時や、恐怖や危険を感じている時、興奮状態または緊張状態の時などに活発に働きます。

例えるならば車のアクセルのような役割を担っています。

副交感神経とは、交感神経とは逆に心身を休めてリラックスさせる働きを担う神経となります。

交感神経ががんばるための神経なのに対して、副交感神経は休息時や睡眠時など心身を休ませて回復させるときなどに働きます。

こちらは車のブレーキのような役割を担っているということです。

通常はこの2種類の自律神経がそれぞれうまくバランスを取りながら働いているのですが、ストレスなどにより両者のバランスが崩れてしまい、心身にさまざまな症状が現れてしまうのが自律神経失調症です。

まとめ

耳鳴りには密接に自律神経が関係しています、自律神経が乱れている状態では治るものも治りません。
私が実践した3つの方法も、結果的には自律神経を落ち着かせる事が主となっていたお陰だと感じています

今、耳鳴りでお困りの方もいらっしゃると思いますが
是非、今回の私の記事が参考になれば幸いです。


本日も最後までご覧頂き誠にありがとうございました


めまい、耳鳴りに効く!第2類医薬品【生漢煎 苓桂朮甘湯】