hide~僕の365日戦争

馬鹿な男が必死で生きてる物語

共働きが当たり前と言われる時代になった理由

f:id:hidetoasahi:20181116225511j:plain

1980年頃まで、結婚したら女性の方は専業主婦になるという事が当たり前と思われていました、そして現在は共働きが当たり前と言われる時代になりました。


f:id:hidetoasahi:20181117051459j:plain

1990年以降から、共働き世帯の割合が専業主婦世帯を抜いて、2000年以降から本格的に上昇傾向の一途を辿り始めました。


共働きの大きな原因の要因として、2つ考えられます!

1.終身雇用の終わりからくる経済的不安

先程のグラフから2000年以降から共働き世帯が、増加し始めましたが、同時期に大手企業が大幅な企業体制の見直しを始めました。

ホンダ自動車が2002年から年功序列制度を廃止!!

1992年にはすでに役員の年功序列制度を廃止していたホンダ、2002年には一般社員に関しても成果型の年俸制度を適用することを発表し、続く様に2004年には日産自動車年功序列制度を廃止致しました。

そして、リストラなどいつ収入が途絶えるかわからない時代の到来と共に、共働き世帯が増加しました。

2.女性の社会進出

女性の社会進出がめざましくなっており、少し前にはパート勤務していた主婦が取締役に就任するといったニュースが話題を呼んだ事もありまた、国会でも女性大臣の起用を行うなど、国をあげて女性の社会進出を後押ししています。

その為、家庭を持つ主婦も働きやすい世の中となってきましたし働き方も多様化してますので、自分の好きな時間帯を選んで働く事ができるようになったという事も、共働きが多くなった要因の1つと考えれます。

その結果、共働きに対する意識も変わり始めてきているのがわかるグラフがございますのでご覧下さい。


f:id:hidetoasahi:20181117055849j:plain


70%以上が、結婚後の共働きを希望しているのがわかりますが、その多くの理由としては、先程の経済的な問題や女性の社会的立場を公平にする事が要因と考られます。


しかし、あるアンケート調査で面白い結果が出ました

f:id:hidetoasahi:20181117060516p:plain

面白い事に、年間の収入は共働き世帯が多いのにも関わらず、貯蓄額は専業主婦世帯の方が多い結果でした


現代社会、世の中には便利な商品やサービスがありふれており、その便利を利用する為にはお金が必要で、2人で働かなければ支払っていけないのが現実です。


   便利の為に2人で働かなければいけない

    
     便利の基準って何なんだろう?


逆に不便になっている様な気がしますが、時代の流れには逆らえませんし、人間にエゴがある以上とめれません。

ですが、そんな時代だからこそ皆さん並びに自分にも声を大きくして伝えたい事があります。それは…


子供のいない共働き夫婦は、相手を想いやる気持ちを常に持つ事。

子供のいる共働き夫婦は、時間がある時は倍の愛情を子供に与える事。


これが共働き時代を生き抜く上で1番重要でもあり、最も大切な事だとお伝えしてまとめとさせて頂きます


本日も最後までご覧頂き誠にありがとうございました

 累計2,000万食突破!!日清医療食品の「食宅便」
f:id:hidetoasahi:20181117110736j:plain

TVのCMでもお馴染みの、共働き世帯の家事の負担が1番大変なのは食事の用意です、「食宅便」で栄養ある食事をいつでも好きな時に手軽に取れます。

⏬詳しくはこちらのサイトよりご確認下さい⏬