hide~僕の365日戦争

馬鹿な男が必死で生きてる物語

スマホ1つで離れた家族を24時間見守れる、新しい介護のありかた

f:id:hidetoasahi:20181124104946j:plain

現在、高齢者の人口増加割合は年々増加の一途を辿り、それに伴い様々な問題が社会問題になっています

総務省統計局は2018年9月16日、翌日の9月17日にかけて各種統計から見た、日本の高齢者動向をまとめたレポートを発表致しました、こちらをご覧下さい。

f:id:hidetoasahi:20181124103755j:plain

ご覧の通り日本の65歳以上(高齢者)の人口は2018年9月15日時点で3557万人となり、総人口比は28.1%ととなっております、この増加傾向は過去最高水準です。

総人口の1/4を占めており、日本人の4人に1人は高齢者となります、そこで今回は様々な問題の中の1つ
介護問題」についてスポットを当てていきます。

f:id:hidetoasahi:20181124105204j:plain

介護問題」と一言でいっても様々な問題があります
身内もいなく介護する家族もいない、介護施設に支払う金銭的余裕もない、同居すると配偶者に迷惑をかけてしまうんじゃないか、などなど様々あります。

それらの問題の中で、私が紹介して解決出来るのは「離れて暮らしている親を見守れる」サービスです
監視カメラの設置などによる倫理的におかしなサービスではこざいません、こちらをご覧下さい。


f:id:hidetoasahi:20181124110106j:plain
一人暮らし高齢者の見守りサービス

こちらのサービスは、東京電力エナジーパートナー正規代理店 株式会社NNコミュニケーションズが、新しい介護の形をテーマにサービスを開始いたしました

サービスの特徴

8つの家電のご使用状況から離れて暮らすご家族(主に高齢者様)の1日の生活の暮らしぶりを、電力の使用状況によって離れて暮らすご家族が、常にスマホから確認出来るサービスとなっております。

f:id:hidetoasahi:20181124111227p:plain

「どんな家電を使用したのか」や「昨日の様子をメールで毎日配信(※設定解除可能)」だけではなくいつもと様子が違うときにメールでお知らせします!

例えば、通常とは異なる家電の使い方(猛暑にエアコンを利用していない等)をした時など、ご契約者様にすぐに確認のメールが送信されますので、安心です。

契約者含め最大5名までスマホで閲覧が可能ですので、ご家族やヘルパーの方など皆さんで見守れます。

このサービスの特徴として、スマホで見守るだけではなく、万が一何かあった時は年2回まで無料で、訪問での確認を依頼することもできます。
             (※沖縄・離島を除く)

設置方法

設置方々はとても簡単で、高齢者さま宅の分電盤に手のひらサイズのセンサーを取り付けするだけなので、
すぐに終わります。

f:id:hidetoasahi:20181124112843p:plain

こちらが、実際に分電盤に取り付けるセンサーです。

このサービスを受ける費用は、月額¥2.980円となっており、そこまで経済的負担をかけずに、お父さんやお母さんを見守れるサービスとなっております。
是非、ご利用ご活用下さいます様お願い致します。

まとめ

高齢者介護問題は現代社会では決して他人事ではありません、介護疲れによる自殺や高齢者の孤独死も年々増加傾向を辿っています。
それらを防ぐ為に、今回はこちらのサービスを紹介させて頂きました「決して他人事ではない」と言う事を再度お伝えしてまとめとさせて頂きます。


本日も最後までご覧頂き誠にありがとうございました

  
 ⏬もっと詳しく知りたい方はコチラ



一人暮らし高齢者の見守りサービス